So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

見えない敵と戦う [放射能]

ブログの記事を更新するのは本当に久しぶりです。

「さよなら、プレイログ」以来だなんて。

3月の事故以来、東北から関東の広範囲にわたって放射能が飛んできて、

私の生活はすっかり今までの物ではなくなってしまいました。

 

私の生活しているところは、いわゆるホットスポットの近く。かなり汚染されてしまったのです。

そんなこと、自分の人生にはおこりっこないことだと思っていたので

はじめは受け入れられませんでした。

「安心です。」「健康に影響ありません。」そんな言葉にすがって自分も平気だと言い聞かせました。

 

でも、放射能について知れば知るほど、その危険性から目を背けるわけに行かなくなる。

今現状から目を背けて、子どもや自分に何かあったら、今日のこの日を悔いることになる。

そう思って、私は放射能とちゃんと向き合う決心をしました。

 

そうはいっても、「シーベルト」ってなに?「ベクレル」ってなに?という程の理解度しかなかった私。

いろいろ本も読んで、チェルノブイリの前例も調べて、専門的なことはわからないまでも母として我が子にできる放射能対策についてはだんだんわかるようになってきました。 

 

・水はペットボトルのもの。今使っているのは韓国産。(安い)全てにするとお金がもたないから野菜は水道水でゆでる。(水がでていくから)米、パスタなどはペットボトルの水。(水を吸うから)

・食材は産地を選ぶ。加工品は工場の場所できめる。

・材料の出所がはっきりしないので外食、コンビニはやめる。 

・子どもはマスクをさせる。給食の牛乳はやめる。

・拭き掃除を徹底する。家の外壁も水で流して洗う。

・カーテン、マットはこまめに洗濯する。

・使う者以外は箱やクローゼットに入れ、当分封印する。ほこりのたまる場所を作らないため。 

 

仕事をして、わずかな休日にこれだけやるのは正直大変です。

へとへとだけど、嫌ではありません。今は見えない敵と戦っているんだもの。 

今まで休日は子どもと公園にいったりして・・・・。そんな生活は一変しました。朝から晩まで働いて終わり。子どもは遊びに連れて行ってくれ、と言ってうるさいですが、そもそもこの辺は線量が高くて安心して遊びに行けるところなんてない。 

気にしすぎだという人もいます。でも、かりに将来何もなかったとしてもそれは私たち親子にとっても幸せ以外の何物でもないでしょう。

武田邦彦先生が、「これからは気をつけていたお母さんのお子さんは大丈夫で、何も気をつけていなかったお母さんのお子さんは被曝してしまうでしょう」とどこかでおっしゃっていた言葉が頭から離れません。だから私はこれからも戦います。 

 

 


さよなら、PLAYLOG

いつ来るか、いつ来るかと思っていましたがとうとう終了ですね。
惜しむ声が大きくて、「やっぱり続けます」なんてことはついにおこらず、
寂しい気持ちでいっぱいです。


ブログなんてどれも似たようなもの?
でも私にとっては「PLAYLOG」は特別の居場所でした。

ページ上の青いアイコンにピンクの数字がポッとともって、コメントやメッセージが来たことを教えてくれるところが好きでした。

どこの誰が来たのか、アクセスログで教えてくれて、自分も遊びに行けるところが好きでした。

ログ友は申請して承認するようになっていて、だんだん友達意識が強くなっていくところが好きでした。

今はどこも当たり前にやっているけど、[黒ハート]を残せる機能が好きでした。
どことは言いませんが、昔別のところで書いていたときに、結構人の挙げ足をとるような不愉快なコメントを残す人がいて、ネットだとみんな無責任な事言うんだな、と思っていましたが、PLAYLOGではそんなことは全くなかった。いいと思った人は残そうねっていう[黒ハート]の力かな、と思います。
みんなすごく優しくて、ほっとできる空間でした。

私は娘のネタばかりを記事にしていましたが、今にしてやっと楽になりつつある子育ても、PLに載せていた頃はけっこうしんどいこともありました。そんな重いことはわざわざ記事にはしませんが、日常の些細なことにたいしてもいろんな人にコメントいただいて、皆さんに見守っていただいていたように勝手に思っていました。


PLAYLOG、いままでありがとう。
PLAYLOGで出会った皆様ありがとうございました。

それからここで新しく出会う皆さん、よろしくお願いします。

m_profile.jpg



子どもの作品 [日常生活]

娘は絵や工作が大好きです。
想像力がはぐくまれてそれは結構なことですが部屋中作ったものであふれてしまうので
写真をとってからさよならしようね、と作品の撮影会をしました[アート]


CIMG1733.JPG

これはサンダルです。


CIMG1954.JPG

遊園地の乗り物です。乗り物ひとつひとつにちゃんと人が乗っています。


CIMG2006.JPG

お弁当箱。これを持ってどこにいくのかな。

CIMG3150.JPG

自分のお家と近所の公園までの道だそうです。


CIMG3553.JPG

お人形。トイレットペーパーの芯は想像力をかき立てるようで、捨てると怒られます。


CIMG2309.JPG

CIMG2308.JPG

これは傘です。ちゃんとホネがついています。


CIMG3968.JPG

この車は跳びます。羽?プロペラ?

CIMG4886.JPG

お友達です。「これはけんちゃんでー、これはしおりちゃんでー、と楽しそうに作っていました。


CIMG4885.JPG



最後まで見てくださってありがとうございました[かわいい][かわいい][かわいい]































アンデルセン公園 [おでかけ]

いいお天気なのでアンデルセン公園に行ってきました。

DSC00380.JPG

娘の今日のお目当てはこれです。
園内にいくつもアトリエがあり、いろんな体験ができます。
今回はステンシルのバッグを作っていました。

DSC00384.JPG

それから、アスレチックして、

DSC00391.JPG

巨大なロボットにのぼって、

DSC00390.JPG

なが~いローラー滑り台をすべって、

DSC00385.JPG

バレーボールをして帰りました。

思いっきり遊んだので帰りの車ではぐーぐー寝ていました。


DSC00379.JPG









房総の村 [おでかけ]

お花見に行きました[かわいい][かわいい]

P1000224.JPG

ここは、「房総の村」といいます。
昔の家屋や町並みを見ることができ、いろんな体験もできます。
テレビのロケにもけっこう使われているようです。

P1000222.JPG

娘はずいぶん長いこと竹馬や独楽回しに挑戦していましたが、なかなか難しいようでした。

P1000216.JPG

私も竹馬に挑戦したけど、既製品の安定した竹馬じゃなくて、本当の竹で作った手作りの竹馬は右と左の太さが違ってたり、微妙に左右の高さが違ってたりしてやりづらかったです。
昔の子はこんなのであそんでたんですね[モバQ][モバQ]

菜の花も満開でした。

P1000218.JPG




サンリオピューロランド [おでかけ]

春休み、娘をどこにも連れて行ってなかったので
サンリオピューロランドに連れて行きました[猫]

乗り物みたいなアトラクションはあまりなく、
ショーを楽しむ場所がいくつもありました。

私たちがみたのは「オズの魔法使い」を元にしたミュージカルのショー。

宝塚の方が制作、演出したということで、

ダンスはとっても素晴らしく、お姉さんも足がピッとあがってかっこよく、
DSC00357.JPG


お兄さん達もポーズが決まってかっこよかったんだけど、
DSC00358.JPG


私はめちゃめちゃ踊れるキティちゃんというのになかなか慣れないまま終盤へ。
DSC00360.JPG


私は宝塚をあまり知っているわけではないんですが、
あの階段の使い方は宝塚らしさなのかなあ、と思いながら見ていました。

なにも無くても階段で踊るってきっとこわいですよね。
それをキティちゃん達があんな踊るんだから すごい[exclamation×2]
好き嫌いはともかく、プロの人ってすごいなあ、と感心してしまいました。

娘は大喜びでした。


DSC00353.JPG

シュガーバニーちゃんと写真もとれました[かわいい]


最近娘は結構生意気になってきましたが、ピューロランドでは作り物と知りつつもあちこちのサンリオキャラクターに必死で手を振る姿を見て、まだまだかわいいじゃん。と思いました。





よろしくお願いします。 [日常]

はじめまして。えくぼといいます。

プレイログから引っ越してきました。
今日の午後、プレイログをのぞいたらどこをクリックしても「メンテナンス中」の表示で
ああ、ホントに終わったんだな・・・・。と実感しました[もうやだ~(悲しい顔)]

プレイログから来てくださった方も、新しく来てくださった方も、よろしくお願いします。


明日から新年度、新しく赴任してくる方達を迎えていよいよ始動です[パンチ]
がんばりまーす!

ありがとう。さようなら。

私もこれがPLの最後の投稿になります。
最後なので何を書いたらいいのかわからないんですが。

ここで出会ったたくさんの人と
そんな場を作ってくれたプレイログに
感謝しています。

私は相変わらずたくさんは更新できないかもしれないけど
So-netに引っ越すので、ご縁があったらまた声をかけてください。

いままでありがとうございました。

お月様 [ニュースから]



昨日がスーパームーン
今日が満月だそうです。

ちょっとタイミングがずれちゃって最接近の時間帯でもなく、
天気も悪くて月に傘がかかってしまっていますが・・・・。


いつもよりぐっと近くにあるお月様に
みんなの祈りが届きますように。

卒業式の前に [ニュースから]

今日、千葉でまたちょっと大きめの地震がありました。

安心して日常生活を送ること、そんなことは先週までは当たり前のことだと思っていました。

大きな地震にショックを受け、
被災地を襲った惨劇に心を痛め、
今度は新たな不安で日々を生きています。

これじゃ身が持たない、と楽しい話題に気持ちを切り替えようとしても
気持ちのとても深いところはいつも何かに締め付けられているみたい。








学校は明後日卒業式を迎えます。
卒業を目の前にして地震や津波に巻き込まれた人もいたのだろうな、と胸が苦しくなりました。

卒業式の日、式の前に被災地の方々に向け黙祷を捧げることになりました。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。